特定非営利活動法人

みんなの家

〒146-0092

東京都大田区下丸子2-24-24

TEL:03-3759-5288

FAX:03-3759-8290

home@ota-minna.com

東急多摩川線 武蔵新田駅から徒歩10分



緊急時対応

 

緊急時はとにかく「命を守る」という事をまず第一に考え、そこから「日常に近い生活を送れる」ようにするために日頃から準備を整えています。

 

連絡が取れない事が気持ち的に何よりも負担に感じるだろうと考え、緊急時にはSNSなどを使用して連絡をとる事としています。

  

日常で出来ない事は緊急時にも出来ません。では、どうするか。

 

「日常の中に緊急時対応をとにかく落とし込む」

 

これをモットーに日頃の活動を行う事を心がけています。

--------------------------------------------------- 

みんなの家では、「みんなの家を利用される方々の命を守る事は、ご家族の方やスタッフの命を守る事から始まる」と考えています。そのためにも日頃から緊急時の事を一緒に考えていきましょう。

友だち追加

みんなの家ではLINEの緊急時専用アカウントを作成しています。既にみんなの家を利用されている方のみ「友達登録」を行います。

 

使用方法が不明な場合には、みんなの家までお問い合わせ下さい。



みんなの家では水や食品の保管について、「ローリングストック法」という形式を取り入れています。

飲食物を購入したり、セカンドハーベストジャパン様から寄贈頂いたものをおやつや食事に取り入れながら、足りなくなった物を随時購入などしています。

日々のおやつや食事に組み込むことで、災害時用食品の味見ができたり、防災意識を常に持つ事が出来ています。

 

購入する際には意図的に購入するタイミングをずらして、消費期限が重ならないような工夫もしています。