特定非営利活動法人

 

みんなの家

〒146-0092

東京都大田区下丸子2-24-24

TEL:03-3759-5288

FAX:03-3759-8290

home@ota-minna.com

東急多摩川線 武蔵新田駅から徒歩10分


申請者(設置者)名

特定非営利活動法人みんなの家

事業所(施設)名

そらふね

所在地

東京都大田区下丸子2-24-24千代田工具ビル1

指定年月日

平成2141

更新年月日

平成2741

サービスの種類

短期入所

事業所番号

1311100679


みんなの家では、ショートステイ事業を【そらふね】と名付けています。

 

ご利用できる方は小学生~成人(原則65歳未満まで)の方。
基本的に夕方~翌日の午前中に帰るケースが多いですが、保護者の方の意向次第で時間は変動します。
ベッドが3床あるので、1日に利用できるのは1~3名になります。


入退所については、保護者の方と一緒の場合や、クオレ他事業所のヘルパーさんなどを利用されています。

入所してからは食事や入浴などを済ませてから、各自の居室で就寝となります。

 

服薬が必要な方や、てんかん発作などがある方への対応は特に配慮しております。

 

ドライバーが確保できている場合には送迎もご利用可能です。退所時には学校やご自宅、福祉園や作業所へ送る事も可能です。

(入退所時の送迎については短期入所としての範疇となります。移動支援など別サービスの契約などは必要ありません)

そらふね新規利用の際の流れについて

 

※そらふねをご利用になる際には必ず受給者証が必要となります。事前に区役所などで受給者証発行の手続きを行うようにして下さい。

  受給者証がない場合にはそらふね利用が出来ませんので、予めご了承ください。 ⇒受給者証について(大田区HPへ移ります)

 

①面談:面接日時については事前に電話連絡を頂いた上でご相談させて下さい。面談の際は保護者様のみご来所頂く形で構いません。

 

②食事体験:初回利用の前に実際に泊まるご利用者様と一緒に夕食を食べて頂く機会を設けています。

みんなの家にご来所頂いて食事を食べてもらう事で、初回利用のハードルを避けるという事が食事体験の目的となります。

 

③契約:上記①と②が終了後に契約。契約時にはご印鑑と受給者証をご持参ください。

 

④利用のお申込み受付:契約後にお申し込みを頂ける状態となります。

 

以下の「そらふね 利用案内」もご参照ください。(PDF形式になっております。クリックすると指定ファイルが開きます。)

そらふねを新規利用希望の方へ

そらふね 利用案内


そらふねを契約済、ご利用中の方へ


必要書類をダウンロードできます。

月間申込書

(表紙、記入案内含む)

持参表

(記入案内含む)



月々のお申込みフォーム

(契約済の方のみ)