特定非営利活動法人

 

みんなの家

〒146-0092

東京都大田区下丸子2-24-24

TEL:03-3759-5288

FAX:03-3759-8290

home@ota-minna.com

東急多摩川線 武蔵新田駅から徒歩10分


運営理念

私が私であるように、あなたがあなたであるように、それぞれが、その人らしい生活を障がいのあるなしに関わらず営める社会。

 

こうした社会を実現するために、地域に根ざしながら一生涯を通じて途切れない支援を構築していきます。


理事長あいさつ

 

平素より、当法人の運営につきましては、ご関係の皆様からのご理解・ご支援を賜り、深く感謝申し上げます。

 

1998年4月に任意団体として設立された「みんなの家」は、学童保育クラブと土曜活動の会として活動を開始いたしました。

2002年にNPO法人として認証されたのち、障害のある方の一生涯にわたる支援を目指し、移動支援・居宅介護「クオレ」、短期入所「そらふね」、子育て応援事業「カルディナ」を設立し、運営してまいりました。

(学童保育クラブは、2019年から放課後等デイサービス「社樂」へと移行いたしました。)

 

私たちは、すべての事業において、障害のある方ご本人の気持ちに寄り添うことを基本姿勢とし、ご家庭とのコミュニケーションや情報共有を図り、障害のある方一人一人の個性を尊重し理解した上で、個別と集団の両面からのアプローチをバランスよく支援することを心掛けております。

 

今後も、社会の情勢を見つめながら、感染症防止対策を怠ることなく継続し、いつ起きてもおかしくない大規模地震や風水害への備えと対策を盤石にしてまいります。

さらに、NPO法人みんなの家が障害のある方ご本人・ご家族にとって、地域の方々にとっても、「魅力ある施設」になれますよう、スタッフ一丸となって精進してまいりたいと思っております。

なにとぞ、皆様のお力添えをいただきますようお願い申し上げます。 

 

 

 

               NPO法人みんなの家

                   理事長  石塚由江


沿革

平成10年 4月 地域福祉事業みんなの家(任意団体)設立
  学童保育クラブ・土曜活動わいわい 活動開始
平成10年 6月  大田区大森北に拠点を置く
平成13年   大田区大森東に移転
平成14年 4月 特定非営利活動法人(NPO法人)認証
平成15年 10月 大田区下丸子に移転
平成17年 5月 移動支援・居宅介護(クオレ)開始
平成21年 3月 東京都基盤整備補助金を受け、改修工事完了
平成21年 5月 短期入所(そらふね)開始
平成22年 5月 就学前親子通所・子育て応援事業(カルディナ)開始
平成27年 4月 短期入所(そらふね)指定更新
令和元年 11月 放課後等デイサービス(社樂)開始
現在に至る  

【障がいについて】

 

今、社会が変わろうとしています。

 

「障害」は「当事者本人」にあると以前は考えられていました。

しかし、「障害」は「社会」にあると今は考えられています。

 

誰もがその人らしく生きる権利を持っています。

今これを読んでいるあなたのように。

 

自分らしく生きる事を誰からも侵されずに、

社会からも侵されずに生きていく権利。

みんなが産まれながらに持っていて、

普段は意識しなければ気付かなくて、

それは、まるで空気のように大事なもの。

 

住み慣れた場所で地域のみんなと一緒に

少しずつ理解し合いながら、人生を歩んでゆく。

 

どんなに時間がかかっても、どんな試練が待っていても、

それが実現できる日が来るまで、私たちの活動が止まる事はありません。

 

みんながその人らしく生きていける日が来るまで、

特定非営利活動法人みんなの家は

社会のみんなと、地域のみんなと

そして、あなたと歩んでいきます。

 

 

一人ひとりが意識や考えをほんの少しでも

変えていくことで社会は変わっていくと信じています。