特定非営利活動法人

 

みんなの家

〒146-0092

東京都大田区下丸子2-24-24

TEL:03-3759-5288

FAX:03-3759-8290

home@ota-minna.com

東急多摩川線 武蔵新田駅から徒歩10分


みんなの家では、移動支援・居宅介護サービスを行っている部門を【クオレ】と名付けています。

移動支援はご本人と支援者が、基本1対1で外出し、

居宅介護はご本人のご自宅内で介護支援を行うサービスになります。

 


稼働時間は、平日や土日祝日など問わず、ご本人の希望した日、時間に沿う形になります。

具体的には自宅からバス停、学校から自宅などの30分程度の支援や

数時間の外出を含めた支援、また休日の時などには自宅から数時間出かける場合など、

ご本人のニーズによって様々な形態があります。


外出する際の行き先はご本人の意向に沿ったり、保護者の方が決めて下さったり、支援者が考えたりします。


それぞれで交通機関の好き・嫌い、興味のある・なしが異なりますし、

その日の体調なども考慮して最終的に場所を決定することになります。


ご利用できる方は基本的に大田区近郊に在住の方になります。



また、居宅介護ではご本人と一緒に自宅内で過ごします。


入浴介助などを行うこともあり、自宅内での生活のサポートを主な目的に支援を行います。


この事業に従事する支援者はガイドヘルパーやヘルパー2級といった資格が必要になりますが、

みんなの家には資格取得支援制度があるので、ほとんどのスタッフがこの制度を利用して

勤務開始後に資格を取得しています。

 

 

 

 

現在ご利用中の方へ【クオレ】

 

新規利用希望の方へ【クオレ】